更新日: 2024年 04月 22日

住所異動の届出

名称 届出期間 必要なもの
転入届 転入した日から14日以内
  • 前住所地の市町村長が発行した転出証明書

  • 届出人の本人確認書類

  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

転居届 転居した日から14日以内
  • 届出人の本人確認書類

  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

転出届 転出する前に
  • 届出人の本人確認書類

  • 本人または同じ世帯以外の方が届出をする場合は、代理人による手続きとなりますので、委任状(住所変更用)PDFファイル(55KB)が必要です。

  • 代理人が手続きする場合は、代理人の本人確認書類や印鑑が必要になります。

  • 国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険に加入中の方や、各種医療費助成を受けている方は保険証や受給者証の手続きが必要となります。

本人確認書類とは

  • 顔写真付き身分証明書であれば1点

【例】マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カードなど(官公署の発行したもの)

  • そのほかの身分証明書であれば2点

【例】健康保険証、生年月日付きの診察券、年金手帳、年金証書、通帳、キャッシュカードなど

住民票等の請求方法

窓口で請求する場合

  • 窓口に来る方の本人確認書類をお持ちください。

郵便で請求する場合

  • 郵送用の交付申請書に必要事項を記入の上、添付書類とともに郵送してください。

  • 郵送の場合は日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。

請求する前に

  • 住民票関連の証明は、浦臼町に住民登録をしている方に限ります。その際には、申請書に住所と世帯主を記載していただきます。

手数料

種類 手数料
住民票の写し(全部・一部) 300円
住民票記載事項証明
不在住証明 400円

ダウンロード

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お問い合わせ先

浦臼町役場 住民課 住民係
電話番号:0125-68-2112
FAX:0125-68-2285

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