更新日: 2025年 11月 13日

令和7年12月28日(日)より、個人番号カード管理システムおよび公的個人認証システムが停止されます。

役場窓口における手続最終日は令和7年12月26日(金)となりますので、年内のカード受取や電子証明書の更新等を希望される方は、休止期間をご確認いただき、お早めにご来庁ください。

カード交付窓口休止期間

令和7年12月27日(土)~令和8年1月5日(月)

カード受取方法

原則ご本人の来庁が必要です。

窓口で必要なもの

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
  • 個人番号通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など公的機関発行の写真付きのものは1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳など写真のないものは2点)

電子証明書更新方法

原則ご本人の来庁が必要です。

有効期限の2か月から3か月前をめどに、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、有効期限をお知らせする「有効期限通知書」が同封された封筒がご自宅に送付されますので、役場窓口へお越しください。

窓口で必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の暗証番号※事前にご確認ください。

電子証明書の有効期限が切れると、オンラインでの本人確認や健康保険証としての利用(※有効期限満了日が属する月の末日から3か月間は引き続きマイナ保険証として使用可能ですが、医療機関で確認できるのは保険資格に関する情報のみで、診療情報・薬剤情報の確認はできません)、電子申請などができなくなるほか、マイナポータルや確定申告の電子申告等、マイナンバーカードを活用したさまざまなサービスが利用できなくなるため、期限内の更新をお願いいたします。

代理人による手続について

  • カードの受取

75歳以上の高齢者や施設入居者、小・中学生などは代理人によるカードの受取が可能ですが、窓口で必要なものが上記とは異なりますので、ご本人の来庁が困難な場合は事前にご相談ください。

  • 電子証明書の更新等

委任状等が必要となり手続に数日を要する場合がありますので、事前にご相談ください。

お問い合わせ先

浦臼町役場 住民課 住民係
電話番号:0125-68-2112
FAX:0125-68-2285