税に関する証明の発行

町税の各種証明は、税務係窓口もしくは郵送によって請求ができます。請求用紙や委任状はこのページ下部からダウンロードしてください。

各種証明を請求できる方

1.本人(同世帯の方、相続人、納税管理人を含みます)

2.代理人(本人の委任状が必要となります)

3.借地人、借家人(固定資産課税台帳の閲覧、固定資産評価証明の請求に限ります)

各種証明の種類

名称

内容

手数料

所得証明

前年分の所得についての証明です。

※年末調整や住民税(所得税)の申告をしていない場合は発行できません。

400円/1件

課税証明(非課税証明)

当該年度の町道民税額についての証明です。非課税であることを証明する際にも使用できます。

※年末調整や住民税(所得税)の申告をしていない場合は発行できません。

400円/1件

所得・課税証明

上記の所得証明と課税証明を1枚にまとめたものです。

400円/1件

納税証明

当該年度の年税額、納付額、未納額等についての証明です。

400円/1件

評価証明

土地や家屋の評価額についての証明です。土地の所有者、地目、地積や家屋の用途、構造などが記載されます。

500円/1筆または1棟

※2筆(棟)目からは200円

公課証明

土地や家屋の固定資産税額についての証明です。土地の所有者、地目、地積や家屋の用途、構造などが記載されます。

500円/1筆または1棟

※2筆(棟)目からは200円

資産証明

土地の所有者、地目、地積や家屋の用途、構造などの証明です。

500円/1筆または1棟

※2筆(棟)目からは200円

名寄帳兼課税台帳

所有者ごとの資産を表にまとめたものです。資産の評価額などは確認できますが、証明書ではありません。

無料

評価通知書

法務局で登記を行う際、登録免許税を算出するための書類です。内容は評価証明と同様ですが、法務局宛の通知書であるため、他の用途には使えません。

無料

営業証明

浦臼町に届け出のある事業についての証明です。

500円/1件

軽自動車納税証明(車検用)

当該年度の軽自動車税が納付済であることについての証明です。軽自動車の車検に使われます。

無料

住宅用家屋証明

建物が住宅用家屋であることの証明です。所有権保存登記にかかる登録免許税の減免手続きに使用します。

1,300円/1件

地籍図閲覧

地積管理システム出力による図面の閲覧です。

200円/1筆

図面等の閲覧照合

国土調査法地籍調査、土地改良事業、土地区画整理事業で実施した確定測量、固定資産管理システムから出力した図面等の閲覧照合です。

400円/1件

地籍図・地籍簿謄写

地籍管理システム・固定資産管理システム(航空写真付き地籍図)からの出力による図面の写しです。

※土地の形状・境界線・地番表示などを正確に表すものではありません。

600円/1枚

※2枚目からは200円

面積計算書

地籍管理システムから出力され、参考座標値や登記面積が記載された書類です。

400円/1件

一筆図

地籍管理システムから出力される図面が記載された書類です。

400円/1件

面積計算書・一筆図

上記の面積計算書と一筆図を一枚にまとめたものです。

400円/1件

筆界点成果簿

地籍管理システムから出力される参考座標値が記載された書類です。

400円/1筆

筆界点成果図

地籍管理システムから出力される図面と参考座標値が記載された書類です。

400円/1件

地籍図根点成果簿謄写

国土調査法地籍調査、土地改良事業、土地区画整理事業で実施した確定測量成果の写しです。

700円/1枚

図面等の謄写・抄写

公文書、公募、図面の謄本または抄本です。

400円/1枚

※A2判以上 800円/1枚

 郵送による請求方法

郵送により請求される場合は、下記のものを同封の上、浦臼町役場くらし応援課税務係(〒061-0692 北海道樺戸郡浦臼町字ウラウスナイ183-15)に郵送してください。

  • 申請書
  • 委任状(代理人の方のみ)
  • 発行手数料分の定額小為替
  • 本人確認書類の写し(免許証、マイナンバーカード等)
  • 返信用封筒(宛名を書き、切手を貼ったもの)

お問い合わせ先

くらし応援課 税務係

電話:0125-68-2112 FAX:0125-68-2285

お問い合わせフォーム