新型コロナウイルスワクチンについて

浦臼町におけるワクチン接種の取組

国内における新型コロナウイルスワクチンの接種が順次始まっています。

このページでは、町から町民の皆さまへのワクチン接種に関するお知らせなどを掲載しています。

町では、ワクチンの接種を希望される方にできるだけ早期に接種していただけるよう取り組んでいます。

町民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

ワクチン接種に関するお知らせ

町から町民の皆さまへのお知らせです。

令和3年4月7日時点の情報を掲載しています。今後のワクチン供給の状況などに応じて、変更となる場合があることにご留意いただき、ご覧いただきますようお願いいたします。

 

Q1 接種の対象となるのはどんな人ですか?

A1 16歳以上の町民の方です。

Q2 接種の順番はありますか?

A2 医療従事者等、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある方から順次、接種を開始する計画です。

Q3 いつから接種できますか?

A3 5月11日(火)以降、高齢者の方から接種を開始する見込みです。

Q4 接種券はいつ届くのですか?

A4 高齢者の方への接種券を4月19日以降に発送を予定しています。そのほかの方への発送は今後お知らせします。

Q5 ワクチンの接種回数は何回ですか?

A5 お一人につき2回接種する必要があります。2回目の接種は1回目の接種から3週間後となります。

Q6 接種に費用はかかりますか?

A6 無料です。

Q7 どこで接種を受けるのですか?

A7 かかりつけの医療機関で接種できない場合や、かかりつけ医がいない方は、町立診療所での接種となります。

Q8 接種の予約は必要ですか?

A8 ワクチンを有効活用するため、必ず予約が必要になります。また、予診票に主治医から「ワクチン接種を受けてよい」といわれたかどうかの確認欄があるため、予約の前に主治医に相談していただく必要があります。

Q9 接種予約はいつからはじまるのですか?

A9 町立診療所の予約は、4月26日(月)からです。

Q10 長期入院、長期入所などで、不在の場合はどこで接種するのですか?

A10 住所地以外でも接種を受けることができる場合がありますので、病院・施設や実際にお住いの市町村にご相談ください。

 

町では、適宜、町民の皆さまへの情報提供をおこなってまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

長寿福祉課 保健指導係

電話:0125-69-2100 FAX:0125-68-2289

お問い合わせフォーム