新型コロナウイルスワクチンについて

浦臼町におけるワクチン接種の取組

このページでは、町から町民の皆さまへのワクチン接種に関するお知らせなどを掲載しています。

町では、ワクチンの接種を希望される方全てに接種していただけるよう取り組んでいます。

町民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

ワクチン接種に関するお知らせ

5月より実施しているワクチン接種ですが、浦臼町立診療所での1回目の接種が9月10日で終了したことに伴い、今後新たに接種を希望される方は、新十津川町の花月クリニックでの接種が可能となります(浦臼町立診療所での接種はできません。)
希望される方は、次の予約方法にて直接予約をお願いします。

*ワクチン接種の予約方法                   

 花月クリニックで直接予約をお受けします。

 ・電 話 0125-74-2022(受付時間 平日13時~17時30分)

 ・メール kagetsu-g@voice.ocn.ne.jp(24時間受付)

 ・FAX 0125-74-2520(24時間受付)

 予約時は、次の内容を必ず記載し送信してください。

  接種者の氏名(ふりがな)/生年月日/電話番号/10桁の接種券番号

 受付後、3~4日以内に花月クリニックから折り返しの連絡が入りますので、詳しい日程調整はその際に行ってください。

<当日の持ち物>

・接種券(切り離さずにそのままお持ちください)

・予診票(事前に記入をお願いします)

・おくすり手帳(お持ちの方)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

・母子健康手帳(親子健康手帳)…12~18歳の方

<18歳(高校生)以下の方が接種する場合のお願い>

 接種後の経過観察が終わるまで、必ず保護者が同伴してください。

<注意事項>

・病気で治療中の方は、かかりつけの医療機関で接種が可能か確認してください。

・接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪いときは、花月クリニックにご連絡ください。

・肩を出しやすい服装と、マスク着用でお越し下さい。

・接種終了後も感染予防対策を継続してください。

・接種後、気になる症状が現れた方は、2回目を受けるかどうかも含めワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医にご相談ください。

・予防接種の前後13日は、他の予防接種を受けることができません。

接種券がお手元にない方は、接種日までに住所地にお問い合わせください。

<接種後の注意点>

❍接種当日の過ごし方

・接種した部位は、揉んだり、こすったりしないでください。

・入浴は問題ありませんが、接種した部位を強くこすることは避けてください。

・激しい運動や過度な飲酒は控えてください。

❍接種後の副反応について

・接種した部位の痛み・腫れ・頭痛・だるさ・発熱・筋肉痛・関節痛が起こりうると報告されています。

※接種した部位の痛み・腫れはかなりの頻度であります。部位を冷やし、2~3日様子をみても症状が軽くならない様であれば、ご相談ください。

※高熱など重い症状と思われる場合は、ご相談ください。

※1回目より2回目接種後の方が副反応が強く出ると言われています。

・心配な方は、事前に医師にご相談ください。

<お問い合わせ先>

・ワクチンの副反応などに関する相談、副反応発生時の受診に関するアドバイス、ワクチンの有効性・安全性に関する情報提供

【北海道新型コロナワクチン接種相談センター】

 電話0120-306-154(FAX 011-799-0338)

・ワクチン施策の在り方等に関する相談

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

 電話 0120-761-770

・新型コロナウイルス感染症に関する一般相談

【北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター】

 電話 0120-501-507

・ワクチンに関する個別具体的な相談

【ファイザー新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル】

 電話 0120-146-744

新型コロナワクチン接種証明書について

 海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、証明書を必要とする方へ交付するものです。
 それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」をご利用ください。

 申請先は接種を受けた際のワクチンの接種券を発行した住民票のある市町村となります。(接種後に転出された場合など、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となります。)

 接種証明書が必要な方は保健センター(電話0125-69-2100)までご連絡ください。

【厚生労働省】海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について

お問い合わせ先

長寿福祉課 保健指導係

電話:0125-69-2100 FAX:0125-68-2289

お問い合わせフォーム