予防・その他

感染症対策

新型コロナウイルスワクチン接種

現在、高齢者(65歳以上)の方の接種を行っています。

接種には、事前に予約が必要です。

予約についてのお知らせPDFファイル(27KB)

季節性インフルエンザ

以下の方には1人1,500円の助成を行っています。

  • 対象
    65歳以上の方、60歳から64歳の心臓、腎臓、呼吸器疾患で身障手帳をお持ちの方
  • 助成条件
    指定医療機関で接種を受けた方

風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種 

 予防接種法に基づき、以下の方への風しん抗体検査費、予防接種費の全額助成を行っています。

 ・ 対象
  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

・ 助成の流れ
 クーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、その結果十分な量の抗体がなかった場合、予防接種を受けていただくことになります。クーポン券は保健センターで発行しています。なお、有効期限が切れているクーポン券につきましても、令和4年(2022年)2月までそのままご使用いただけます。                                 

(注)事業に参加している全国の医療機関等で受けられますが、かかりつけ医での実施が可能な場合は、そちらでご相談いただくことをお勧めします。

風しんの追加的対策の流れPDFファイル

厚生労働省ホームページ【風しんの追加的対策について】このリンクは別ウィンドウで開きます

成人(高齢者)肺炎球菌

以下の方には1人5,000円の助成を行っています。

  • 対象
    今年度65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方
    60歳から64歳の心臓、腎臓、呼吸器疾患で身障手帳をお持ちの方
    (注)1人1回限りの助成となります。
  • 助成条件
    かかりつけ医に相談のもと、対象の方に事前に郵送している予診票を医療機関に提出してください。

関係機関

エキノコックス症検査

対象 小学3年生以上の町民
検査方法 血液検査
その他 過去5年間受けていない方が対象となります。
料金 無料
日程

令和3年7月31日(土)、8月1日(日)、8月2日(月)、10月28日(木)、11月26日(金)

(特定健診等と同時に実施)

*11月26日(金)は北海道対がん協会(札幌市)で行う「バスで行く!健(検)診」です。

それ以外は保健センターで行います。

エキノコックス症とは・・・詳しくは北海道立衛生研究所のホームページをご覧ください。

特定疾患

やすらぎ健康相談にあわせて相談を受けています。

受給者に関することは滝川保健所ホームページをご覧ください。

滝川保健所ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

長寿福祉課 保健指導係

電話:0125-69-2100 FAX:0125-68-2289

お問い合わせフォーム