令和5年度空知総合振興局管内町職員採用資格試験のご案内

更新日: 2022年 07月 05日

令和5年度空知総合振興局管内町職員採用資格試験の実施について、次のとおりお知らせします。

1 試験区分・受験資格

○一般事務職

・上級:平成7年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた方

・初級:平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた方

2 試験方法・内容

(1)第1次試験

・上級:教養試験 論文試験

・初級:教養試験 作文試験

※上級試験は大学卒業程度、初級試験は高校卒業程度の内容

※教養試験は公務員として必要な一般的知識および知能についての筆記試験(択一試験)

※論文試験・作文試験は文章による表現力、課題に対する理解力などについての筆記試験

(2)第2次試験

 第1次試験合格者は採用資格候補者名簿に登録され、就職希望町ごとに第2次試験(面接)を行います。

3 試験日時・場所・合格発表

○日 時 令和4年9月18日(日)9時00分(試験終了時間12時30分)

○場 所 岩見沢平安閣(岩見沢市5条東2丁目 TEL:0126-23-4581)

○発 表 第1次試験の結果は10月上旬に各町のホームページに掲載および役場前に掲示するほか、合格者に直接通知します。

4 採用資格候補者名簿の有効期間

 第1次試験合格発表から1年間有効です。(※ただし、有効期間内に必ず採用されるものではありません。)

5 受付期間・受験手続

○受付期間 

 令和4年7月1日(金)から8月5日(金)まで受付(※郵送の場合は8月5日(金)までの消印のあるものに限り受付けます。)

○受験手続

・申込書の請求

 申込書の請求は空知総合振興局管内の各町役場総務課、または空知町村会に請求してください。

 郵送による請求の場合は140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(A4判が入る大きさで長辺34cm以内、短辺25cm以内)を必ず同封し請求してください。

・申込方法および申込先

 申込書に所定事項を記入(自筆)し、空知総合振興局管内の各町役場総務課、または空知町村会に郵送もしくは持参し、提出してください。

 受験票は後日送付しますので裏面に必ず郵便番号、住所、氏名を記入し、63円切手を貼ってください。

 申込み時点では写真は必要ありませんが、第1次試験当日は受験票の所定欄に本人写真を貼り付けてください。

(※試験日の3ヶ月以内で帽子を着用せず上半身を写したもの)

6 就職希望町の変更

 受付期間終了後、試験区分ごとに各町の採用予定人数と応募人数および倍率等を各町のホームページで公表しますので就職希望町の変更を希望する方は

 8月26日(金)までに変更申込書に所定事項を記入(自筆)し、空知総合振興局管内の各町役場総務課、または空知町村会に提出してください。

(※ただし、郵送の場合は8月26日(金)までの消印のあるものに限り受付けます。)

(※各町の公表は8月17日(水)を予定しています。

7 その他

 受験の際にはHBの鉛筆を使用しますので、忘れずにご持参ください。

 身体に不自由のある方で試験当日の受験に対し、車椅子等の使用するため、特に要望のある方はあらかじめ町村会事務局にご連絡願います。

 試験当日に携帯電話機等は他の受験者の妨げになるため使用を禁止します。

 受験手続、その他お問い合わせは空知総合振興局管内の各町役場総務課、または空知町村会にお尋ねください。

お問い合せ先

〒068-8558
岩見沢市8条西5丁目 空知総合振興局内
空知町村会
TEL:0126-20-0195