斉藤すみおの普段着トーク
令和元年7月8日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は7月8日(月)です。

忙しい日々が続いていてブログ更新が滞っていてスミマセン。また今日から時間を見て情報発信していきます。

 

始めに熊出没についてですが、現在は見当たらなくなってしまいましたので、なんとなく一安心ですが、警戒は継続しながら見守りたいと考えています。

今年は熊が人里に現れる回数が多い気がしますので、皆さんもご用心です。

 

6月25日から香川県高松市での法要に参列しています。故神内良一氏の3回忌法要にご案内があって行ってきました。

故神内良一氏3回忌法要

大きなお寺での法要では、身内の方とごくごく親しい関係者だけの法要でした。オーナーがお亡くなりになってからもう3回忌で、時の流れの速さを痛感しています。

 

また、7月2日~5日まで沖縄に出張してきました。

海洋センターの指導者養成で、今年本町では1名参加していますので、その修了式に出席してきました。

インストラクター養成研修修了式

インストラクター養成研修修了式

今回は79名全員がリタイヤなく修了できて良かったと思います。約一月の研修で皆さん、心も体も逞しくなっていたようです。今後の活躍が楽しみです。

ゴルフの石川遼選手が優勝しましたが、修了式に石川選手の出身地である松伏町の鈴木町長さんもいらっしゃって、偶然、石川選手がこの頃活躍していないんだよと話をしていたところで、本当に良かったです。

 

7月7日(日)には、令和元年の浦臼消防演習が暑い中開催されています。

令和元年浦臼消防演習

分列行進や車両行進に引き続き、ポンプ操法や救助活動など日頃の訓練成果を発揮し、会場の皆様を魅了していました。災害が多い時代、消防団員の活躍は頼もしいです。町民の安全安心を今後も町としても進めて参ります。

 

雨が少し欲しいお天気が続いていますが今後に期待です。

今日はここまでです。