斉藤すみおの普段着トーク
令和元年6月24日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は6月24日(月)です。

 

今年も早くも半分が過ぎようとしていますが、光陰矢のごとしを実感している次第です。

先週末には恵みの雨もあり、農家の皆さんはほっとしているではないかと思っています。

夏至も終わり、これからは日が短くなる方に進んでいきますが、今の気候が少し続いてほしいです。

 

21日(金)、浦臼町社会福祉協議会の評議員会が開催されています。会に先立ち、4名の方々に協議会から感謝状の贈呈がありました。

浦臼町社会福祉協議会評議員会

今後のご活躍にますます期待です。

 

22日(土)には、認定こども園なかよしの第2回運動会が開催されましたが、朝皆さんが集合する時間に雨が降ってきて、急きょ海洋センター体育館での実施となり準備もおおわらわで、開始が30分延びてしまい、競技種目も変更などで先生方には大変な運動会になったようです。

認定こども園なかよし第2回運動会

玉入れや親子競技など大いに盛り上がり、また園児たちも張り切ってくれて、会場のお父さんお母さんも大声援を送り、皆さんの心に残るいい運動会だったと思っています。

 

23日(日)、午前に自衛隊候補生の修了式が滝川自衛隊で行われ、今回は18名が修了となり晴れて自衛官となったところです。

自衛隊候補生修了式

近年は自衛官になる方も減少傾向にあるようで少ない感じでした。

午後からは、北海道消防協会空知地方支部中空知分会の連合消防演習が奈井江町で実施されていますので、そちらに出席しています。

北海道消防協会空知地方支部中空知分会の連合消防演習

北海道消防協会空知地方支部中空知分会の連合消防演習

災害が多発する中、地域の消防団員の期待と役目も年々増していますが、地域の連携を強化しながら住民の安全確保がより重要になってきています。

浦臼町の消防演習は7月7日(日)を予定しています。

 

明日から四国高松市へ出張です。北海道よりも暑いのは覚悟で、暑さ対策を万全にしながら行ってきます。

 

今日はここまでです。