斉藤すみおの普段着トーク
平成31年4月2日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は平成31年4月2日(火)です。

新年号が令和になりました。身近な感じは、今はありませんが、長く使うことで今の平成と同じ馴染みが出てくると思っています。

 

昨日は新年度行事が行われ、その後認定こども園なかよしの第2回入園式が開催されています。

認定こども園なかよし入園式

今回は10名のお友達が新たに仲間として入園してくれていますが、全体で44名になり、たくさんの方に利用されていることをうれしく思っています。

『なかよし』で大きく成長してほしいです。

 

午後には、北海道電力奈井江発電所の所長、次長さんが来町され、3月で奈井江発電所を休止したこと、空知の石炭については2025年まで使用する事などの報告を受けています。地域経済にとっては急激な石炭不使用よりは、少し買ってもらえるので、運送業含めてありがたいことと思います。奈井江発電所の使用済みゴミの処理には今後半年位かかるそうです。

 

今日は、午前中に新十津川町・浦臼町農業用廃プラスチック適正処理対策協議会総会が開催されています。

今回は、業者への買い取り単価改定が提案されていますが、中国経済の低迷や最終処分先の処分費値上げ等の原因により、単価値上げも致し方ないようです。

毎年両町で約200トン程度処理しているこの事業も定着してきています。

今後も協力しながら進めてまいります。

 

今日はここまでです。