斉藤すみおの普段着トーク
令和2年2月10日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は2月10日(月)です。

 

新型コロナウイルスが日々驚異に感じています。今日もクルーズ船で新たに60人感染者が増えた模様です。

どんな対策も今のところ難しいみたいです。

日本ももっと厳しく入国禁止などの対策を講じてほしいし、検査対象者を拡大して感染を阻止してほしいと願うばかりです。

マスクが購入できない状況が続いていますので、あさっての朝に幹部会議を開催、備蓄しているマスクの活用について協議します。

 

今日2月10日には、砂川警察署より、死亡交通事故ゼロが10年を迎えたので、感謝状をいただきました。

これは、浦臼町、交通安全協会、交通指導員会の3団体にいただきました。

国道275号が町の中を通過する形で、大型車両もスピードが出やすい状況にありますが、砂川警察署はじめ関係団体や町民の皆様の意識と取り組みによって達成できたものと思っています。

今後もこの数字を一つでも伸ばすことが、安全安心の地域づくりに繋がっていくことと思って努力して参ります。

 

日曜日の朝には氷点下20度を下回り、厳しい寒さが襲ってきましたが、それによって町内でも40軒あまりで水道凍結が発生し、水道屋さんが大忙し状態だったようで、我が家もその中の一軒になっています。

明日からは少し暖気の予報ですので、落雪事故にも注意して安全に過ごしてほしいです。

 

今日はここまでです。