斉藤すみおの普段着トーク
令和元年11月13日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は11月13日(水)です。

 

11月に入ってもこの季節としては暖かい日が続いていますが、明日からは急激に気温が下がり始めて、平地でも雪が積もるみたいです。冬囲いやタイヤの交換は、できるだけ今日中に済ませないとだめですね。

 

11月5日・6日と東京での全国大会に北海道防災協会役員として出席してきました。

5日は令和元年度災害復旧促進全国大会、6日には治水事業促進全国大会が、砂防会館シェーンバッハ・サボーにて、全国から3000人を超す関係者出席の中盛大に開催されています。

今年は台風15号、18号、更には豪雨災害が立て続けに発生して、千葉県や福島県、長野県、宮城県などに甚大な風と豪雨災害が発生して、今なお避難生活をされている方が大勢いらっしゃいます。

なんとか、できるだけ早い復旧・復興を祈るばかりです。

 

10月1日にスタートしたジビエ食肉加工センター事業は、昨日までに100頭を超える捕獲されたエゾシカが搬入されており、順調なスタートが出来ています。今後は雪が降るので頭数は減るみたいですが、なんとか近隣のハンターさんに1頭でも多くのエゾシカを搬入してほしいと願っています。

 

美唄の手打ちそば屋まつきさんでは、浦臼産ぼたんそばで、鹿肉を入れたおそば『木こりのあったかそば』を提供していると新聞に載っていましたが、まさに浦臼町の為のおそば屋さんみたいで、今度食べに行ってこようと思っています。どんな味か楽しみです。

週末は荒れる模様ですので、交通事故などにも十分注意しましょう。

今日はここまでです。