斉藤すみおの普段着トーク
平成30年8月31日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は8月31日(金)です。

 

週末のお天気を心配していましたが、なんとか晴れそうで一安心です。日曜日には「第3回うらうす友だちマラニック」が開催されるので、お天気が心配でした。

大勢の参加者が来てくださるので、少しでも良い天気で浦臼町の魅力を堪能してほしいと思っています。

 

28日~29日には、町政功労者の会「睦会」の研修旅行で、積丹町から八雲熊石~洞爺湖昭和新山を見てきました。

積丹町では遊覧船に乗り、海中のウニやガヤなどの魚をみてきましたが、海水がきれいでハッキリ見えて感動ものでした。また、カモメに餌をやる体験も出来て大いに面白かったです。

 

二日目の洞爺湖・昭和新山・有珠山もロープウェイに乗って頂上まで登ってきました。

景色も良く涼しくて、海外の方も多く来ていたようです。この頃は道内の観光地では日本人より海外の方が多く、インバウンドを実感しています。

 

30日(木)には、JR北海道の西野副社長が退任挨拶でお見えになっています。JR札沼線の廃線問題では沿線自治体に大変気配りをしていただき、感謝申し上げます。JR東日本に帰られてからもご活躍をお祈りしています。

31日(金)、お隣月形町にて樺戸監獄物故者追悼式が開催されていますので、出席しています。

毎年多くの参列者と共に、慰霊碑に献花を捧げています。この地域の発展に欠かせない道路整備などはすべて樺戸集治監囚人たちの労役のお陰です。

帰りにはカレーライスの提供があり、参列者みんなでおいしくいただいてきました。

 

今年最強の台風が日本に向かってきているようです。

まだまだ進路ははっきりしませんが、北海道までは来てほしくない、来ないでほしいと願っていますが・・・。

心配ですが皆さんは良い週末をお過ごしください。

 

今日はここまでです。