斉藤すみおの普段着トーク
平成30年7月13日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は7月13日(金)です。

 

すっきりしないお天気が長く続いています。農作物にも影響があるようで心配ですが、暑い夏の青空を期待しています。

 

7月1日(日)には、浦臼消防演習が雨の中開催されています。

浦臼消防演習の様子

今回は会場を中心蔵前に移しての開催でしたが、あいにくの雨で最初から私も上下カッパを着用しています。

分列行進から一斉放水まできびきびとした団員の切れのある行動に、安心した次第です。

 

5日(木)には、空知地方総合開発期成会の札幌要望会が有り、北海道へも要請活動をしています。

空知地方総合開発期成会札幌要望会

月末には中央要望会も実施して参ります。

6日(金)には、中空知広域圏議員交流会が砂川市で開催されています。

中空知広域圏議員交流会

講演会では木村憲洋氏による『病院経営とそれを取り巻く環境について』のお話をしていただきました。少し難しくて「?」でしたが・・・。

 

11日(水)午後5時から、JR札沼線の廃線について町民説明会を開催、これまでの活動状況とそれらを踏まえて、札沼線廃線容認の方針をお話しています。

JR札沼線住民説明会

80年以上あった鉄道が無くなることに、皆さん寂しい思いや悔しい思いをお話ししていましたが、概ね了承していただいたと思っています。今後は代替バスの運行について、より利便性を確保して町民の足として利用されるように協議して参ります。

 

13日(金)には、JR北海道の西野副社長が、今回の札沼線廃線容認の町の苦渋の決断に対してお礼の意味で来町されました。意見が出ていた、浦臼町から当別までの1路線の声を伝えております。

今後も様々な支援をしていくことを約束されています。

 

12日(木)には札幌にて、平成30年度全道市町村長セミナー交流会が開催されています。

平成30年度全道市町村長セミナー交流会

15日(日)には、開町記念式、戦没者追悼式、そして町政功労者表彰式がありますが、お天気が雨予報で少し心配ですが・・・・。

 

今日はここまでです。