斉藤すみおの普段着トーク
平成30年6月11日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は6月11日(月)です。

 

週末には久しぶりの雨が降って、畑には良かったと思っています。雨のせいで気温もかなり低くなって、寒い感じです。(朝はストーブをつけましたが・・・。)

 

8日(金)には札幌市で北海道高知県人会総会と懇親会が開催されています。

北海道高知県人連合会懇親会の様子

浦臼町との関係では高知県本山町の細川町長と佐古田病院事務局長さんがいらしてくれ、また今回初めて、高知県安田町の黒岩町長さんと内田教育長、西岡課長さんら3名も出席され、90名を超える大勢の人で、鏡割りから始まり、盛大に開催されています。

鏡割りの様子

途中、特産品の抽選会などもあって大いに盛り上がっています。(浦臼からはワインを提供しています。)

 

9日(土)には、安田町の皆さんが浦臼町を訪れて、町内の龍馬関係の場所やお墓、史料館などを視察しています。新千歳空港への出発まで楽しんで行かれました。

郷土史料館前

10日(日)には、滝川駐屯地創立63周年記念行事が行われ、日頃の訓練成果を披露されています。

自衛隊滝川駐屯地創立63周年記念行事

間近で見る訓練は、大きな音で地響きがして迫力満点でしたが、本物にならないよう思った次第です。

前日には、滝川市中パレードも実施されています。

 

今日は夕方から強い雨予想ですが、災害にならない程度に降ってくれることを期待しています。

 

今日はここまでです。