斉藤すみおの普段着トーク
平成29年8月28日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は8月28日(月曜日)です。涼しくなってきていますが、時折、ゲリラ豪雨などもあって、土曜日にも一時激しい雨とひょうが降り少し心配しました。

25日(金曜日)には、第3回の臨時議会が開催されていますが、提案議案内容について、正確で無い部分があって急遽訂正させていただきました。開始予定が30分遅れてしまい、反省です。職員と再度、慎重な丁寧な職務について協議していきます。

午後からは、札幌で治水研修会が開催されています。

治水研修会の様子

治水研修会の資料の写真

これは、3団体共催(北海道河川環境整備促進協議会、北海道千歳川水系治水連絡協議会、石狩川治水促進期成会)の事業で、今回は北海道開発局と札幌管区気象台からの講演会と情報提供でした。
災害が突然発生したり、ゲリラ豪雨など急な大雨などが多くなってきている昨今、様々な情報を提供していただき、今後の対応に対して大いに参考になりました。

27日(日曜日)には、鶴沼ワイナリーにて、「鶴沼ワインフェス」が盛大に開催されています。

鶴沼ワインフェスの様子

前日の雨で心配していましたが、当日は青空の下、時折さわやかな風も吹く中で、ワイン好きの方々が一日楽しく過ごされていました。

今年は特に世界的に有名な空中大サーカスもあって、大勢の観客が熱心に見学、また、会場では乗馬体験や、町内の農家さんによる新鮮野菜の販売、卵かけご飯やじゃがバターの販売などもあって大いに盛り上がっていました。

町内の農家さんによる新鮮野菜を販売している写真

空中大サーカスの写真

北星学園の生徒さんも手伝いに参加されています。
また、臼子ねぇさんも大人気で、皆さんから写真撮影をリクエストされ、一緒にポーズしていました。
年々、ワイン愛好家が増えているようで外国の方も増えています。本当にうれしい限りです。
現在、地方創生の総合戦略プロジェクトでワイン醸造所とレストラン建設を検討していますが、北海道ワインの嶌村社長さんともワインを飲みながらいろんな事を話しています。課題もありますが、実現に向けて協力して行くことを確認しています。

9月10日には、小樽の北海道ワインにてお祭りが開催されますので、皆さんも是非お出かけください。
私も参加したいと思っています。

今日はここまでです。