斉藤すみおの普段着トーク
平成29年8月18日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は8月18日(金曜日)です。
お盆も終わり、公務が再開です。
はっきり・すっきりしないお天気が続いていますが、東京では、8月に入って全て雨となるなど、異常気象が全国的に続いていますが、体調管理と作物管理に注意が必要です。

10日(木曜日)には、JAピンネの浦臼支所の新築工事起工式が、現在の浦臼支所横で実施されています。

JAピンネの浦臼支所の新築工事起工式の様子

現在の支所は、今年で55年目を迎え、老朽化がすすんでいましたが、新築は2階建てで、事務機能始め農民協議会用スペース、さらにはバンクとスーパーも残るようで、地域住民の生活にとっても重要な建物になります。
来年春のオープン目指し、これから工事が始まります。

また、午後からは無縁仏供養が札的墓地でありました。

16日(水曜日)には、平成28年度各会計決算の監査委員審査が始まりましたが、暑い中で大変ですがよろしくお願いしています。

17日(木曜日)には、3つの企業に対して感謝状を贈呈しています。

感謝状贈呈の記念写真

人が足りない中、企業の地域貢献活動は本当にありがたく、心から感謝です。拓友道路 株式会社さんは、ふるさと運動公園と郷土史料館の整備、末廣屋電機 株式会社さんと株式会社 タスクさんは夏の味覚まつりに協力していただいた事に対しての感謝状です。

午後からは、町内酪農家による獣魂祭が大正寺で開催されています。

18日(金曜日)は、財政健全化指数の監査審査です。

質公債費比率が少し改善されていますので少し安心ですが、今後も財政効率を考えながら行政運営をして参ります。
午後からは、砂川地方の食品衛生協会の皆様が来庁される予定です。食中毒が発生しやすいお天気ですので、皆さんも十分注意していきましょう。

今日はここまでです。