斉藤すみおの普段着トーク
平成29年8月8日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は8月8日(火曜日)です。

台風5号が北海道をめがけてやってきそうです。
全国各地に大雨災害をもたらしている『悪いヤツ』です。今から十分備えをしていきますが、出来れば進路がそれてほしいです。

6日(日曜日)には、『第9回うらうす夏の味覚まつり』が鶴沼公園で盛大に開催されています。

第9回うらうす夏の味覚まつりの様子

当日は朝から気温が上がり、蒸し暑さも加わって大変な熱気で、来場者もおもてなしする方も一日大変でしたが、無事何事も無く終了しています。
朝10時の開会前から、お肉を求める列が200名も並んでくれていましたが、あっという間に売り切れになってしまって、今回お求め出来なかった方には本当に申し訳なく思っています。来年に向けて改善出来るところは改善していきます。

餅まきの時はこんなに大勢の方に集まっていただき、大変盛り上がっていました。

餅まきの様子

鶴沼公園に来られた方は、短い北海道の夏を満喫されたと思っています。

7日(月曜日)は、北海道道の駅連絡会の通常総会が札幌で開催されていますので、そちらに参加してきました。

北海道道の駅連絡会の通常総会の様子

今回新たに2つの道の駅が加入されています。
大空町と当別町ですがどちらも9月にはオープンになるようですが、新たな道の駅は総事業費が10億円を超えるとのことで、うらやましい限りですが、インバウンドの増加などで、町を売り込む為の施設として産業振興や宿泊施設、さらには災害拠点など多機能を備えた施設になっているようです。(大空町・ノンキーランドひがしもこと)
今度、時間があれば一度見に行きたいと思ったところです。

本日8日(火曜日)は、第25回の一日交通安全キャンペーンが行われています。

第25回の一日交通安全キャンペーンの様子

交通事故件数は、年々減少していますが、悲惨な事故や飲酒運転などは相変わらず毎日起きています。
町民の安全安心の確保のために、国道275号の通過ドライバーに安全運転を呼びかけて参ります。
暑い中ですが、参加者の皆さん一日頑張りましょう!!!
北崎砂川署長さんとお話をしていますが、オレオレ詐欺が発生していて、何とか守るように頑張っているとのことです。
皆さんもくれぐれもご注意くださいね。

今日はここまでです。