斉藤すみおの普段着トーク
平成29年8月4日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は8月4日(金曜日)です。 8月が始まりましたが、まだまだ暑い日が続くようですので、体調管理には十分注意していきましょう。

昨日は安倍内閣の新たな組閣が発表されましたが、あまり目玉的な人も無く、これまでの反省の上に立った人事のようでありますが、強気の姿勢も薄くなっているようですが・・・・。
経済成長を最優先のようなので、是非とも実現してほしいと願っています。

昨日は『空知地域づくり連携会議』が滝川市で開催されています。
地方創生といいながら、東京一極集中は様々な数字を見ても明らかで、特に北海道の田舎は、いろんな意味で人材が不足しています。魅力ある地域づくりに向けて課題が山積ですがどの町も知恵を出しながら取り組んでいます。国には、人材確保に向けた過去にとらわれない政策の実行を強く望みます。

今日は、今年度の新規就農者激励会がJAピンネで開催されます。浦臼町出身者は2名ですが、担い手不足の中にあって、毎年就農者がいることはうれしい限りです。厳しい農業情勢ですが、若く意欲のある農業者になって、この地域の未来を引っ張る人材になってくれることを期待しています。町も全力でサポートしていきます。

6日(日曜日)は第9回の浦臼町味覚まつりが鶴沼公園で開催されます。

浦臼町味覚まつりのポスター

お天気も何とか晴れの予報で安心ですが、皆さんも是非会場に足を運んで、取れたてのメロンやスイカ、トマト、さらにはマンゴーなどの新鮮農産物やおそばやお肉などもたくさん用意していますので、おなかを満腹にして、北海道の短い夏を満喫してほしいです。
会場では餅まきやステージショウも予定しています。夜には花火大会もあるますので、一日中楽しめます。
是非お越しください。待ってます。

今日はここまでです。