斉藤すみおの普段着トーク
平成29年7月10日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は7月10日(月曜日)です。
6月の低温が嘘のように、連日30度を超える日が続いていて、少々夏バテ気味です
。 暑くて、水分を多めに摂取しているせいかもしれませんが、水分は大事ですから。

7日(金曜日)には、空知地方総合開発期成会の札幌要望会が行われています。 始めに、道庁にて、辻副知事に各分野を総括して松野会長よりお話ししています。

空知地方総合開発期成会の札幌要望会の様子

その後、各班ごとに関係者へ活動を実施していますが、あまりの暑さで、大変でした。

8日(土曜日)には、歴史街道を町長がガイドをするバスツアーが開催されています。

歴史街道を町長がガイドをするバスツアーの様子

今回は、浦臼町が月形町と一緒にご案内していますが、40名の参加者が暑い中、参加されて、本当に感謝です。 月形町より、札沼線で浦臼に来ていただき、その後舘さんで昼食のカレーライスをいただき、メロンも提供しています。その後は郷土史料館、坂本龍馬家のお墓、さらには鶴沼ワイナリー、神内ファーム21ではマンゴーハウスとラベンダー畑を見学、最後は米の貯蔵施設『中心蔵』を案内しています。

バスツアー見学の様子

ラベンダー畑を見学している写真

米の貯蔵施設『中心蔵』を案内されている写真

最後は道の駅でお別れで、参加者の皆さんはそれぞれ満足された様子で、大変良かったツアーでした。

今日はここまでです。