斉藤すみおの普段着トーク
平成29年7月3日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は7月3日(月曜日)です。
東京出張などがあって、久しぶりのトークです。

6月24日にはみどり幼稚園の最後の運動会が開催されました。
あいにくの曇り空でしたが、みんな一生懸命で、最後の運動会にふさわしい姿を見せてくれました。

みどり幼稚園の最後の運動会の様子

6月26日から3日間、東京に出張してきました。
気温は26度程度でしたが、湿度が90%もあって、少し坂を歩くと汗が出てきます。
今回は、全国農業農村整備事業大会で、全国の土地改良区関係者など1000人を超えて集まっていました。
新年度予算の概算要求が始まる前に予算確保について、国会議員の先生方に要望してきました。
国会が休みで先生方はほとんど不在でした。

29日には、JR北海道の島田社長が来町されて、維持困難路線について、早急に協議したい旨お話がありました。関係4町を訪問しているようです。
難しい問題ですが、何とか出口を探さなくてはいけません。

悲報がありました。神内良一名誉町民が亡くなりました。92歳です。浦臼町に数え切れないほど貢献をいただきまして、心からご冥福をお祈りいたします。

7月2日には、平成29年浦臼消防演習が開催されています。

平成29年浦臼消防演習の様子

雨を心配していましたが、逆に少し蒸し暑い中で無事終了しています。前日に北海道で震度5弱の地震も発生していて、消防団員への期待が膨らむばかりですが、住民の安全安心確保のために、今後もご活躍を期待です。

今日3日、午前中に伝達式をしています。
長年、民生委員・児童委員をされて、今回厚生労働大臣から表彰状をいただいた大脇実様に伝達しています。

厚生労働大臣から表彰状をいただいた大脇実様と町長の写真

21年の長い間、地域の為に働いていただき感謝です。本当にご苦労様でした。

今日はここまでです。