斉藤すみおの普段着トーク
平成29年6月6日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は6月6日(火曜日)です。

今日は早朝より役場前の国道にて交通安全運動の街頭啓発があり、30分ほど実施しましたが、気温が低くて本当に寒く、コート類が必要なくらいでした。
夜はパトライト運動も実施されます。

昨日午後には、『国営樺戸地区土地改良事業促進期成会』の総会が新十津川町にて開催されました。

国営樺戸地区土地改良事業促進期成会の写真

国営樺戸地区土地改良事業促進期成会の様子

昭和49年設立のこの期成会も今年で43年を迎え、ダム完成によってその役割を終えることになります。
10月17日にはダムの完工式と祝賀会が開催され、それで一応終了です。長い歳月をかけたお陰で、地域農業用水の確保が整い、安定した営農が継続されることとなります。

本日午後からは、砂川市において、『平成29年度飲酒運転撲滅集会と1市3町交通事故セーフティ運動総決起大会』が開催されています。

平成29年度飲酒運転撲滅集会と1市3町交通事故セーフティ運動総決起大会のアトラクションの様子

平成29年度飲酒運転撲滅集会と1市3町交通事故セーフティ運動総決起大会の様子

2年前の砂川市での痛ましい交通事故発生のこの日を、参加者全員で二度と繰り返さない事を誓った大会です。また、アトラクションでは北海道警察音楽隊・カラーガード隊の演技もあり、有意義な時間となりました。浦臼町では現在、2000日を超えて、死亡交通事故の発生が無く、更に交通事故から住民を守ることを願って町民皆で取り組んでいます。

今日はここまでです。