斉藤すみおの普段着トーク
平成29年5月22日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は5月22日(月曜日)です。

田植えが順調に進んでいます。
お天気もまずまずで推移するようで安心です。

19日(金曜日)には、砂川地区暴力追放運動推進協議会の総会が開催されています。

砂川地区暴力追放運動推進協議会の総会の様子

砂川警察署を中心として、1市3町が協力しながら地域からの暴力活動排除を強めています。
住民の安全安心のために、今後も連携しながら取り組んで参ります。

21日(日曜日)には、町長がガイドを務めるツアーの第1回が開かれています。今回は新十津川町と浦臼町が担当で、午後1時に新十津川町からバトンを受けて、浦臼町内の神内ファーム21から鶴沼ワイナリー、道の駅から郷土史料館を見学しています。

町長がガイドを務めるツアーの様子

参加者は、ワイナリーではワインの試飲を楽しみ、道の駅では油揚げや豆乳ソフトなど各自楽しんでいました。
時折、雨が降ってきて、あいにくのお天気でしたが、最後まで大きくぬれることも無く終了しています。
今回は40名の皆さんが札幌からご参加くださいましたが、バスガイドなど経験が無く、うまくお話しできたかは、「?」です。
2回目は7月8日(土)予定ですので、興味のある方は参加してみてください。メロンやスイカ、トウキビなど、浦臼の旬の味覚が盛りだくさんです。
おなかも満腹の一日になりますので是非お越しください。

今日はここまでです。