斉藤すみおの普段着トーク
平成29年5月17日

を掲載しました

皆さん、こんにちは

今日は5月17日(水曜日)です。

月曜日から風邪気味で、熱もあって月、火と休んでいました。今日もまだ熱っぽい感じですが、何とか頑張っています。2日間で決裁書類が山のようにあり、びっくりです。

9時に原水禁の方がお見えになっています。毎年来られている方で、今回も札幌まで進まれるようです。
ボランティア活動で一生懸命されていて、毎年頭がさがる思いです。

10時からは、駅横にできた「寄り道サロン」が開所されたので、行ってきました。

寄り道サロンでの記念撮影

寄り道カード

地域住民の声に社会福祉協議会が賛同してこの度のオープンになったようです。プレハブ小屋を活用して、内部のいすなどは、住民からの提供でまかなっています。1回に1ポイントがついて、50ポイントで記念品が当たるそうです。面白い企画ですね。

9月末まで大勢の町民に活用されることを願っています。JR札沼線が廃止になれば、駅にこのような施設が必要になることも考えられますが・・・・。

午後からは、今年度補助事業で購入した水稲直播機械が実際に田植えをしているところを見学に行ってきました。

水稲直播機械が実際画像

苗を育てる事も、ハウス作業も省かれるので、手間的にはかなり楽になると思いますが、出来が良ければと思います。町内でもいよいよ田植えが始まります。自然災害の無いシーズンを願っています。

今日はここまでです。