斉藤すみおの普段着トーク
平成30年2月1日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は2月1日(木曜日)です。

早くも1月が去っていきましたが、昨年と異なり、大雪と寒波の日々が連続しています。
昨年との比較では、1月末日時点で、昨年の降雪量は372センチでしたが、今年は805センチで433センチも多く降っています。除雪作業で実感していますが、どこもかしこも雪山で、排雪作業が間に合わない状況です。
役場の屋根の雪下ろしも職員が交代でしています。

役場の雪下ろしの様子

昨年が懐かしい気がしますが、もう少しの辛抱です。

今日の北海道新聞にJR廃線問題が載っていましたが、札沼線については、予想通り?というか、バス転換を協議する方向が示されました。

北海道新聞JR廃線問題の記事 フォローアップ会議が考える道内鉄道網の在り方

関係沿線4町でのこれまでの取り組みは、意義あるものと考えていますが、現実的には、鉄路維持は難しいということです。
次回の会議では、何らかの方向性の話も出ることが予想されますが、最善を尽くして参ります。

道内の住みたい田舎ランキングが発表されて、この空知から、2位深川市、3位三笠市、4位砂川市が入りました。

北海道新聞の記事 「住みたい田舎」北海道エリア総合ランキング

空知も奮闘していますし、浦臼町も魅力満載で、子育て支援も充実していますので、今後も他に負けないよう情報発信にトライしていきます。
頑張ります。

今日はここまでです。