斉藤すみおの普段着トーク
平成29年12月13日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は12月13日(水曜日)です。
高知や東京出張などで長くトークを休んでいました、申し訳ありません。
今日からまた精力的にやっていきますのでお付き合いよろしくお願いします。

昨日は12月第4回定例会が開催されています。
一般質問では6名の議員さんからJR問題や人口減少問題について質問を受けています。
JR問題では、より慎重な対応をすべきとのご意見や交通権の立場からこの廃線問題に対応すべきと行った意見も出ていますが、概ねは代替バスについてJR北海道と協議を開始すべきとの意見があり、その場合は情報提供を確認しています。
国などの財政的な支援がはっきりしなければ存続はかなり難しい状況にあることは間違いありません。

夕方には、議員さんと管理職職員との恒例の忘年会を町内のしいたけ飯店で開催しています。

また、高知県本山町から今西町長・副町長さんが退任のご挨拶に来町されていますので、懇親をしています。今西町長さんは11月26日執行の町長選挙で惜しくも敗れて、今回その挨拶に来てくださいました。
4期16年の長きにわたりトップリーダーとしてご活躍された実績は大変なもので、今後もお元気に地元でご活躍を期待しています。

高知県本山町の今西町長と副町長がご挨拶に来た様子

12月だというのに、もう冬本番です。

浦臼町役場からの写真

今年は昨年のような楽なシーズンにはならないようです。
皆さんも転んだりしてけがしないよう注意しましょう。

今日はここまでです。