斉藤すみおの普段着トーク
平成29年12月01日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は12月1日(金曜日)です。

11月25日からの5泊6日の出張がようやく終わって、昨日帰って来ました。
東京でカゼを引いたようで、今現在絶不調です。これから病院へ行ってきます。
高知では、姉妹町の本山町長選挙が実施され、現職が敗れています。90票差でした。
町長は替わっても友好交流町として今後も中学生の修学旅行交流や、各種お祭り交流などを進めていきたいと願っています。

さて、東京では27日に平成29年度災害復旧促進全国大会、28日には全国治水砂防促進大会、29日には、全国町村長大会がそれぞれ開催されています。

平成29年度災害復旧促進全国大会の様子

全国治水砂防促進大会の様子

全国町村長大会

特に全国町村長大会では、森林環境税の実現、道州制の導入反対、地方交付税等の総額確保などをスローガンとして採択しています。
東京は気温の差が激しくて、ホテルの部屋も乾燥していたせいか、のどが痛くて、鼻水が止まりません。
熱もあるようでかなりダウンです。土日にしっかりと治して来週からの仕事に備えます。

大変お世話になった堀田先生がお亡くなりになってそのご遺族が来庁され、社会福祉にとご寄付をいただきました。ご希望に添って福祉行政に大切に使わせていただきます。心より感謝です。
外は吹雪模様で師走の始まりから雪になって今年の冬は寒くなるような気がしますが、皆さんも体調管理にはくれぐれも注意しましょうね。

今日はここまでです。