斉藤すみおの普段着トーク
平成29年11月21日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は11月21日(火曜日)です。
昨日から雪が降っていて、朝役場に来るときに、今シーズン初転びです。前のめりになって、両膝を打ち、今少し痛いです。雪の降り始めは特に滑りますので、皆さんも注意してください。

さて、先週14日から17日まで東京出張でしたので、少しご無沙汰でしたが、この間のトークをします。
今回は土地連の農業農村の集いと新年度予算獲得の最終陳情で、各国会議員の皆さんや農水省などへ活動をしてきました。
総選挙後のこのタイミングは全国から大勢の要請活動があって、議員会館などではぎゅうぎゅう状態でしたが、その成果が出るよう祈っています。

19日(日曜日)には、今年度で閉園になるみどり幼稚園の最後の発表会が開催されています。

みどり幼稚園の最後の発表会の様子

来年度からは、認定こども園となって新たにスタートしていきます。最後の発表会で、園児はもちろん、保護者も大喜利でハッスルして会場を盛り上げていました。大変良いラストだと思いました。

21日(火曜日)、新しいうらうすワインが完成したとのことで、酒組合の皆さんがワインを持参してくれました。

町長と酒組合の皆さんの写真

これは、以前からお願いしていた、ゆるキャラの臼子ねぇさんをラベルに活用したユニークなもので、人気がでること間違いなしです。
町内6店舗の酒屋さんでしか売っていませんので、皆さんもどうぞ浦臼へ来てお求めください。
これからの忘新年会には最高だと思っています。
私も少し試飲しましたがさっぱりした味わいで飲みやすく仕上がっていました。
ワインの町うらうす町の貴重なワインを是非ご堪能いただければと願っています。

今日は午後から町政懇談会が開催されます。多くの町民が参加していろんなご意見を出してくれることを願っています。

今日はここまでです。