斉藤すみおの普段着トーク
平成29年10月20日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は10月20日(金曜日)です。

すっきりしない少し寒い日が続いていましたが、今日は朝から太陽も顔を出していて、良い天気になりそうですが、週末から週明けにかけては大型の台風も接近するようで、早めの備えなど警戒が必要です。

総選挙も終盤で、残すところ2日間になってきました。
この10区では、与党と野党が激しい接戦を展開しているようで、投票が終わるまでは結果が判明しません。
投票に行かれてない方は是非とも事前の期日前投票など活用して欲しいです。

16日(月曜日)に、落語家の桂三段さんが急遽の本町での落語会で、町長室に来てくれました。

落語家の桂三段さんと町長の写真

落語会の様子

桂三枝改め、六代桂文枝さんのお弟子さんで、今は北海道を活動拠点として、公民館や区民センターなど比較的小さい会場で活動されているようです。今後の益々のご活躍を期待しています。

17日には、国営かんがい樺戸地区の完工式と祝賀会が盛大に開催されています。
国営かんがい樺戸地区の完工式の様子

工事着工から30年の歳月を要した大規模なダム工事ですが、関係4町の熱意でこの喜ばしい日を迎えることが出来たと思います。
今後はこの施設の維持管理をしっかりして、地域の振興発展にその役割を担って欲しいと期待です。

18日(水曜日)には、地元企業の三雄建設さんへ感謝状を授与しています。

地元企業の三雄建設さんと町長の写真

これは9月の急な大雨災害に対して、迅速に防災対応していただいたお礼です。
今後も地域住民の安全を守る為に、ご協力お願いします。

今日20日(金曜日)から、認知症対策の『ゆうゆう検診』事業が3日間の予定で始まります。
高齢化に伴い認知症を発症する高齢者が増えていますが、早期発見で症状を和らげて、いつまでも生まれたこの地域で暮らせるようにし、そのためには地域住民の協力が欠かせません。地域の理解が重要です。
東京から大塚教授始め4名のお医者さんが来町され協力してくれています。本当に感謝感謝です。

明日21日(土曜日)は浦臼小学校の学芸会が開催されます。朝8時45分と早い時間からですが、子供たちの練習の成果をじっくりと鑑賞させてもらおうと思っています。お近くの方で興味がある方は是非ご来場されて、大きな声援をお願いします。

22日は投票日です。
有権者の皆さん、棄権しないで投票して下さい。

今日はここまでです。