斉藤すみおの普段着トーク
平成30年1月30日

を掲載しました

皆さん、こんにちは
今日は1月30日(火曜日)です。
今朝も40センチほど雪が降っていましたが、出かける前の除雪作業が日課になっていて少しお疲れですが・・・。

先週23日より東京出張してきました。
24日には全国海洋センターサミットが開催、今回から全国会長が滝川市の前田市長になっていますが、全国から約700名が参加されています。

全国海洋センターサミット

笹川陽氏の基調講演、パネルデスカッション、表彰、サミット共同宣言など内容豊富に行われています。
また、アトラクションでは、岩手県立高田高校生による書道書き初めも実演され、素晴らしい出来に感心しました。

岩手県立高田高校生による書道書き初めの様子

岩手県立高田高校生による書道書き初め完成の様子

25日には、千葉県いすみ鉄道を視察しています。

千葉県いすみ鉄道

ここは札沼線と同じように廃線になりかかりましたが、地域住民の存続運動などにより、今は公的資金援助も受けながら、運営している路線です。

会議の様子

北海道主催の『道産食とワインの夕べ』高橋知事

観光電車など、工夫を凝らした努力には刺激を受けてきましたが、基本的には北海道とは違うかなという印象でした。

25日の夕方には、北海道主催の『道産食とワインの夕べ』が赤坂で行われ、それに出席しています。
会場には高橋知事はじめ、北海道関係者、国会議員、道議会議員、さらには菅内閣官房長官も来られて挨拶されていました。

菅内閣官房長官のあいさつの写真

シェフのあいさつの写真

海外客も多くなって、今以上に北海道が盛り上がればと想っています。
東京は気温が低く、北海道と同じ風が吹いていてビックリです。カゼなどもらわないで帰ってきました。

今日はここまでです。