所得税確定申告・町道民税申告のご案内

確定申告・住民税申告の受付期間および会場

・受付期間

平成31年2月18日(月)~平成31年3月15日(金)

※土曜日および日曜日を除きます。

・受付時間

午前9時~午後4時

・受付会場

浦臼町役場1階 調理実習室

岩見沢税務署

確定申告をしなければならない

 次の要件にあてはまる方のうち、所得額が控除額を上回る方は所得税の確定申告が必要です。

・給与所得者で、主となる給与以外に20万円を超える所得のある方。

・公的年金収入が合計400万円を超える方。

・公的年金以外に20万円を超える所得のある方。

・個人で農業や商店、飲食店などの事業を行っている方。

・不動産(土地・建物)の貸し付けによって収入のある方。

・不動産の売却による収入のある方。

確定申告をすることができる

 次の要件に当てはまる方は、確定申告をした方が有利となることがあります。

・医療費控除など、年末調整で受けられない所得控除を受ける場合。

・年末調整で控除を受けていない所得控除を受ける場合。

・新たに住宅借入金特別控除を受ける場合。

・年の途中で退職したために年末調整を受けていない場合。

町道民税申告をしなければならない方

 次の要件に当てはまる方は町道民税の申告が必要です。

・平成31年1月1日現在、町内にお住まいで平成30年中に収入のあった方。

・平成31年度の所得証明書や課税証明書(非課税証明書)を必要とされる方。

 ただし、所得税確定申告書を提出した方は、重ねて町道民税申告をする必要はありません。

マイナンバー制度について

 平成28年1月からマイナンバー制度が導入されたことにより、平成28年分以降の所得税の確定申告には、マイナンバー(12桁)の記載、および、本人確認書類の提示または写しの添付が必要となりました。みなさまのご協力をお願いいたします。

確定申告・町道民税申告に必要なもの

 確定申告・町道民税申告の際は、以下のものをご用意ください。

・印鑑

・前年中の収入金額を証明できる書類

源泉徴収票

報酬の支払調書 など

・控除に関する書類

国民年金保険料控除証明書

国民健康保険や介護保険料などの領収書

生命保険料控除証明書

医療費の内訳書(1年間の医療費・交通費を集計したもの) など

・申告者名義の通帳(計算の結果還付となる場合のみ必要です)

・本人確認書類

 以下の例のどちらかをご用意ください。

例1:マイナンバーカード

例2:マイナンバー通知カード + 運転免許証、保険証など

お問い合わせ先

くらし応援課 税務係

電話:0125-68-2112 FAX:0125-68-2285

お問い合わせフォーム