合併処理浄化槽設置整備事業

浦臼町では、トイレ・台所・風呂・洗濯などの生活排水処理対策として、公共下水道処理地域以外での合併処理浄化槽の設置を促進するため、浄化槽本体設置費用の一部を予算の範囲内で補助金として交付する事業を実施しております。単独処理浄化槽からの切り替えについても対象となります。

補助対象

公共下水道処理地域以外に合併処理浄化槽を設置しようとする方で、次の条件をすべて満たしている方

  1. 自らが居住しているか、居住する予定の住宅に10人槽以下の合併処理浄化槽を設置される方
  2. 上水道・地下水などにより、設置に必要な水量の確保ができる方
  3. 町税等を滞納していない方
  4. 住宅や土地を賃借している場合は、所有者の承諾を受けられる方

補助金額

合併処理浄化槽本体の設置(排水設備、放流設備及び水洗化の工事は除きます。)に要する費用(消費税を含む)に対して、人槽に応じて次の表の額を限度とします。

浄化槽区分 補助金の限度額
5人槽 585千円
7人槽 705千円
10人槽 945千円

申込方法

平成31年度に設置を希望される方は、平成31年4月5日(金)までに、くらし応援課生活係に申込書を提出してください。
(申込期日以降に設置が決まった場合についても随時ご連絡ください。)

申込書ワードファイル(14KB)

平成30年度受付分は、平成31年2月末日までに完了の届出ができる工事とします。

補助の内定

申込終了後、決定しだい通知します。

その他

  1. 浄化槽の設置後は、浄化槽法により国家資格を有する専門業者による維持管理や検査機関が行う法定検査の受験が義務づけられています。
  2. 設置費用は、浄化槽の種類や大きさ、設置場所の条件などによって異なりますので、浄化槽法に基づき北海道知事への登録(又は届出)をしている浄化槽工事業者にお問い合せ下さい。
  3. 本補助の対象とならない、排水設備及び水洗化の工事等で、工事費用(消費税を除く)が50万円以上のものに対し、30%の補助(補助限度額30万円)が受けられる住宅リフォーム等補助金制度があります。

詳しくは総務課企画統計係へお問い合わせください。

お問い合わせ先

くらし応援課 生活係

電話:0125-68-2112 FAX:0125-68-2285

お問い合わせフォーム