浦臼町農業委員会委員の募集案内

農業委員会等に関する法律が改正され、農業委員の選出方法は平成29年より「公選制」から議会の同意を条件とする町長の「任命制」へと改正になりました。

これにより次期農業委員の選任にあたり、農業に関する識見を有し、農地利用の最適化の推進、更には農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる農業委員候補者の募集を行いました。

 

推薦及び募集方法について

  1. 町内の地区又は全域からの推薦
  2. 団体等からの推薦
  3. 一般募集

募集人数及び任期について

募集人数13人 〔任期〕令和2年7月20日から令和5年7月19日まで(3年間)

 

推薦及び応募資格について

  1. 町内に住所を有する者とする。ただし特別な事情がある場合はこの限りでない。
  2. 法令の規定により農業委員との兼務を禁止されている職にない者

※法令の規定により、次の者は農業委員になることができません。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

推薦及び応募受付期間(延期)

令和2年4月1日(水)~ 令和2年5月11日(月)(募集終了しました。)

 

◎浦臼町農業委員会委員候補最終公表(令和2年5月12日)

推薦を受けた者の数 11人
うち、認定農業者の数 10人
応募した者の数 2人
うち、認定農業者の数 0人

 

 

 

 

 

 

推薦及び応募を受けた者等の公表について

推薦を受けた者及び募集に応じた者については、法律により、情報公開を義務づけられておりますので、応募期間中及び期間終了後遅滞なく、氏名、年齢、職業等を浦臼町ホームページ及び掲示板等にて公開いたします。

農業委員の任命について

推薦及び応募された方を委員候補者として農業委員候補者評価委員会が各委員候補者の評価した意見を町長へ報告し、それを受け町長が委員候補者13名を決定後、議会の同意を得たうえで農業委員に任命いたします。

なお、法律により農業委員の構成については、利害関係のない者を1人以上及び認定農業者が過半数であることが条件となっております。

お問い合わせ先

農業委員会

電話:0125-68-2298 FAX:0125-68-2285

お問い合わせフォーム