浦臼町農業委員会委員の募集案内

更新日: 2023年 06月 26日

農業委員会等に関する法律が改正され、農業委員の選出方法は平成29年より「公選制」から議会の同意を条件とする町長の「任命制」へと改正になり、3回目の募集となります。

これにより次期農業委員の選任にあたり、農業に関する識見を有し、農地利用の最適化の推進、更には農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる農業委員候補者の募集を次のとおり行います。

 

推薦及び募集方法について

  1. 町内の地区又は全域からの推薦
  2. 団体等からの推薦
  3. 一般募集

募集人数及び任期について

募集人数13人 〔任期〕令和5年7月20日から令和8年7月19日まで(3年間)

 

推薦及び応募資格について

  1. 町内に住所を有する者とする。ただし特別な事情がある場合はこの限りでない。
  2. 法令の規定により農業委員との兼務を禁止されている職にない者

※法令の規定により、次の者は農業委員になることができません。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  3. 固定資産税評価委員の者
  4. 民生委員の者
  5. 教育委員会の教育委員の者
  6. 国会議員
  7. 都道府県知事
  8. 都道府県議会議員

推薦及び応募受付期間

令和5年3月1日(水)~ 令和5年3月31日(金)(終了)

令和5年4月3日(月)~ 令和5年4月28日(金)(延長)(終了)

 

◎浦臼町農業委員会委員候補公表(令和5年4月30日現在)

推薦を受けた者の数 11人
うち、認定農業者の数 10人
応募した者の数 2人
うち、認定農業者の数 1人

 

 

 

 

 

 

推薦及び応募を受けた者等の公表について

推薦を受けた者及び募集に応じた者については、法律により、情報公開を義務づけられておりますので、応募期間中及び期間終了後遅滞なく、氏名、年齢、職業等を浦臼町ホームページ及び掲示板等にて公開いたします。

推薦及び応募された方を委員候補者として農業委員候補者評価委員会が各委員候補者の評価した意見を町長へ報告し、それを受け町長が委員候補者13名を決定後、議会の同意を得たうえで農業委員に任命いたします。

なお、法律により農業委員の構成については、利害関係のない者を1人以上及び認定農業者が過半数であることが条件となっております。

農業委員の任命について

推薦及び応募された方を委員候補者として農業委員候補者評価委員会が各委員候補者の評価した意見を町長へ報告し、それを受け町長が委員候補者13名を決定後、議会の同意を得たうえで農業委員に任命いたします。

なお、法律により農業委員の構成については、利害関係のない者を1人以上及び認定農業者が過半数であることが条件となっております。

 

推薦書・応募書

 推薦書:PDFファイル(107KB)

 応募書:PDFファイル(101KB)

・推薦書及び応募書は、農業委員会事務局にも備えてあります。

 

 

第25期農業委員の任命について

令和5年6月20日開催、浦臼町議会第2回定例会にて、浦臼町長より13名の農業委員候補者について、任命の同意を得ましたので、公表いたします。

応募・推薦 氏  名 年齢 認定農業者・中立委員
応  募 石井 文彦 58 認定農業者(法人)
推  薦 則本 洋希 50 認定農業者
推  薦 古橋 優一 60 認定農業者
推  薦 土橋 直生 55 認定農業者
推  薦 江上 教之 47 認定農業者
推  薦 高田 輝雄 56 認定農業者
推  薦 佐藤  等 61 中立委員(会社員)
推  薦 西島 一洋 55 認定農業者
推  薦 折坂 義一 64 認定農業者
推  薦 位田  勝 60 認定農業者
推  薦 石橋 和博 64 中立委員
応  募 竹内 富美代 67 中立委員
推  薦 鎌田 和久 61 認定農業者

※応募・推薦の提出順

※年齢は、令和5年6月20日現在の満年齢

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。