新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

更新日: 2022 年 01 月 26 日

町民の皆さんへ

 町民の皆さん、町長の川畑です。新型コロナウイルスの感染予防対策に対しまして、長期にわたりご協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
 新型コロナの新規感染者が全国的に急激な増加傾向にある中、19日北海道での感染者がはじめて1000人を超え、全国的にも4万人を上回るなど歯止めがかからない状態となっています。こうした状況を踏まえ、鈴木北海道知事はまん延防止等重点措置地域の国への要請を決定し、対策レベルを1段引き上げレベル2としました。
 本町におきましては、昨年11月から集会や施設利用等で制限を緩和してまいりましたが、道のレベル2への移行が確定した今、施設の町民限定利用や飲食の制限等の措置を来週月曜日から順次実施することにいたします。ご不便をおかけすることになりますがご理解とご協力をお願いいたします。
 本来であれば、まん延防止地域の指定が決定した時点で今回のお話をすべきですが、これまでの感染スピードを遙かに上回る勢いで感染が広がっており、空知管内でも多数の感染者、クラスターが発生しています。これまでよりも感染の危険性が高まっていると感じ、早めのメッセージを出させていただきました。
 なお、3回目のワクチン接種につきましては、現在準備を進めておりますが、2月には医療機関や施設関係者の先行接種を行い、下旬から高齢者の皆さんに接種を開始する予定です。ワクチン接種の詳細につきましては、順次ご連絡させていただきます。
 町民の皆様におかれましては、自分自身と大切な家族、友人知人すべての方を守るため、3密を避け不要不急の外出を控えるなど、あらためて基本的な感染予防対策を徹底していただきますようお願い申し上げます。

  令和4年1月21日