令和6年度 町民まちづくり活動応援補助金対象団体を募集します

更新日: 2024年 03月 13日

令和6年度に町民まちづくり活動応援事業を実施する団体を募集します。
この事業は、町民のみなさんが自ら主体となって行う「まちづくり活動」に補助金を交付するものです。
日頃の思いやアイデアを活かしたまちづくりにチャレンジしてみませんか。ご応募お待ちしております。

募集について

1.対象団体(以下のすべてを満たしていることが条件です)
(1)3名以上で構成されている団体
(2)団体の運営に関する規則等を有している団体
※営利団体でも申請できますが、営利目的の事業は対象になりません。

2.対象事業(以下のいずれかを満たしていることが条件です)
(1)町内において地域の活性化を図り、または地域の特色を活かせる事業
(2)安全、安心な地域づくりを推進する事業
(3)地域の福祉の向上に寄与する事業
(4)公共性のある事業
※営利を目的とした事業や他の補助金等を受けている事業は対象になりません。

3.提出書類
(1)事業計画書ワードファイル(32KB)
(2)収支予算書エクセルファイル(16KB)
(3)団体の規約等の写し
(4)会員名簿

4.受付期間・書類提出先
  ○受付期間
   令和6年4月1日(月)から令和6年5月31日(金)まで
  ○書類提出先
   役場総務課企画係(電話:68-2111)

5.事業審査
  ・新規事業を申請する場合は、福祉の町づくり委員会にて事業内容を説明いただき、審査を行います。
  ・継続事業を申請する場合も書類審査を行い採択を決定いたします。

6.その他
  ・1事業につき通算3回補助金の交付が受けられます。
  ・新しい取組だけでなく、これまで行っている取り組みを広げたりステップアップさせる取組も対象とな
   ります。

補助金概要

1.補助金上限 1事業につき30万円
2.補助率   下記対象経費の10分の8
3.対象経費  講師や専門家への謝金・旅費(講師、専門家等への交通費など)・消耗品費・燃料費・印刷製本
        費・通信費・保険料・使用料及び賃借料・原材料費・コミュニティ経費(事前打合せに要する飲
        み物代)