企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

更新日: 2024年 03月 11日

浦臼町が取り組む地方創生プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税制度を活用してご支援いただける企業様を募集しています。

●企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

 企業版ふるさと納税は、企業の皆様が寄附を通じて地方公共団体が行う地方創生の取り組みを支援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。平成28年度に創設され、令和2年度には税制上の優遇措置が大幅に拡充されました。

 

●税制優遇措置の内容

 国が認定した地方公共団体の地方創生事業に対し法人が寄附を行った場合に、通常の損金算入に加えて法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。

 たとえば、企業が地方公共団体に100万円の寄附をした場合、従来の制度では寄附額の約3割(約30万円)の税額控除でしたが、令和2年度以降の企業版ふるさと納税では寄附額の最大6割(約60万円)が税額控除され、損金算入と合わせて最大で約90万円の税の軽減効果があります。

kigyo_furusato

●対象となる寄附の要件

・町の定めた地域再生計画(内閣府に認定されたもの)に記載された「浦臼町まち・ひと・しごと創生推進事業」に対する寄附であること。

・1回当たりの寄附額が10万円以上であること。

・本社が浦臼町に存在しないこと。(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。)

・寄附の代償として浦臼町から経済的利益を受けることは禁止されています。

 

●寄附の対象事業

 町では、国による企業版ふるさと納税の制度改正を受け、包括的な地域再生計画を策定することで、令和2年度から当町の地方創生に資する(第2期浦臼町総合戦略に基づく)すべての事業をこの制度の寄附対象として取り扱うことが可能となりました。

 主な事業については次のとおりです。

kigyo_furusato_torikumi

●寄附の手続き

 浦臼町の取り組みへの寄附をご検討いただける場合は、担当までお気軽にご相談ください。

 企業版ふるさと納税の手続きは次のとおりです。

 ・寄附事務手続き事前確認シートの提出をお願いします。(寄附事務手続き事前確認シートワードファイル(35KB)

 ・浦臼町が寄附事務手続き事前確認シートを確認後、寄附申出書の提出をお願いします。(寄附申出書ワードファイル(14KB)

(申し込み先)

 〒061-0692 北海道樺戸郡浦臼町字ウラウスナイ183番地の15

 浦臼町役場総務課庶務係

 E-mail : syomuアットマークtown.urausu.lg.jp (アットマークを@にしてお送りください)

 Fax : 0125-68-2285

 

 ・企業様から浦臼町へ寄附金を納付いただきます。

 ・浦臼町から企業様へ寄附金の受領証明書をお送りします。

 ・企業様が寄附金の受領書を添えて税額控除を申請します。

 

●その他

その他の詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。

企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)(外部サイト)

 

※個人の方のふるさと納税は、下記特設ページをご覧ください。

特設サイトはこちら → 浦臼町ふるさと納税特設ページ

 

ご寄附いただいた企業様を紹介します

ご寄附いただき誠にありがとうございます。(公表にご承諾いただいた企業様のみ掲載しております)

企業名   セコマグループ 株式会社北菱プリントテクノロジー   
代表者 代表取締役 伊藤 朋之
所在地 札幌市白石区流通センター6丁目1番15号
寄附日 令和5年12月27日
寄附事業 浦臼町ファンを作り、人・モノの流れをつくる事業

 

企業名 ホクレン農業協同組合連合会          
代表者 代表理事会長 篠原 末治
所在地 札幌市中央区北4条西1丁目3番地
寄附日 令和6年2月29日
寄附事業 地域資源を生かした雇用確保・産業育成事業
寄附金額 1,000,000円

hokuren

 ホクレン農業協同組合連合会 野 尻  岩見沢支所長 様に表彰状贈呈