寄付の方法

(注)ご注意ください!

「ふるさと浦臼応援基金」の取り組みは、皆様が浦臼町を応援したいという善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄附を強要するものではありません。

「ふるさと浦臼応援基金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

寄付の方法を表した図

ふるさと浦臼応援寄付金制度 

  1. 浦臼町にふるさと納税をしていただいた方に、より浦臼町を知っていただくために浦臼町特産品を記念品として贈呈いたします!
  2. 寄付金額に応じて取得するポイントで『浦臼町ふるさと納税記念品カタログ』PDFファイル(6668KB)より希望する記念品を選んでください!
  3. 取得したポイント数を上回らなければ、何点でも記念品を選んでいただいてかまいません。
    (複数の寄附でそれぞれ取得したポイントを合算して使用することはできませんのでご注意ください。)
  4. 選んでいただいた記念品は「ふるさと浦臼応援基金寄附申込書」PDFファイル(161KB)に記入していただくか、下記「浦臼町ふるさと納税申込フォーム」より送信してください!

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

  1. ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続きで確定申告が不要になる制度で、平成27年4月1日からのふるさと納税についてご利用いただけます。
  2. ワンストップ特例が適用されると、所得税控除相当分も住民税から控除されます。寄附先の自治体から必要な情報を住所地の市区町村に通知いたしますので、寄附金控除の申告手続は必要ありません。
  3. ワンストップ特例制度を利用できる方
    勤務先で年末調整される給与所得者で、確定申告をしないと見込まれる方
    ふるさと納税をされる自治体数が5つまでの方
  4. ワンストップ特例制度の申請方法
    「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を受領証明書と一緒に寄附者の皆様へ送付いたしますので、寄附先の自治体へ返送してください。
  5. マイナンバー制度の導入により、2016年1月1日から、ワンストップ特例申請の際に個人番号(マイナンバー)の記載が必須となりました。
    なりすまし防止のために「番号確認」と「本人確認」が義務付けられておりますので、自治体へ「ふるさと納税ワンストップ特例申請書」を郵送する際に、個人番号カード等のコピーの送付をお願いいたします。

Yahoo!公金支払いに関する諸事項 

  1. Yahoo!公金支払いでの支払いは、地方自治法第231条の2第6項および地方自治法施行令の規定に基づく「指定代理納付者による納付」です。
  2. 浦臼町の領収日は、お客様がYahoo!公金支払いにて支払手続きを完了した日(カード利用日)です。
    ただし、領収日が有効になるのは、浦臼町にクレジットカードの代金が振り込まれた日(通常納付手続きから15~31日後。以降「納付確定日」といいます)となります。
  3. 確定申告用の「受領証明書」や「記念品」の発送については、納付確定日以降になります。
  4. クレジットカードの利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。
    カード会社により、支払日が異なりますので、利用状況や支払予定日などについてはカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

寄付金額別付与ポイント表

寄附金額 付与ポイント
1万円以上3万円未満 5,000ポイント
3万円以上5万円未満 10,000ポイント
5万円以上10万円未満 20,000ポイント
10万円以上 30,000ポイント

記念品贈呈に関する注意事項

  • 記念品は事業者から寄附者へ直接送付いたしますので、寄附者(配達先)のご住所・お名前・電話番号を浦臼町から当該事業者へ提供する必要があります。その旨ご了承ください。
  • 浦臼町ふるさと応援記念品の贈呈は年度を単位として実施しております。寄附していただいた回数に応じて『寄付件数に応じて年度内に何度でも』記念品を贈呈させていただきます。
  • 記念品の贈呈は寄附金額1万円以上に限ります。(複数に分けて寄附をした場合のポイントの合算はできません。

町内者、町内事業者のみなさまへ!! 

(注)平成31年特産品の募集まで少々お待ちください

ご寄附のお申し込み方法 

  1. 電話、ファックスを利用する
    電話
    0125-68-2111
    FAX
    0125-68-2285
  2. 郵送による申込み
    【送付先】
    〒061-0692
    北海道樺戸郡浦臼町字ウラウスナイ183番地15
    浦臼町役場 総務課 宛 
  3. 電子メールを利用する
    下記、申込フォームより申込ください。

    浦臼町にふるさと納税を申し込む

    (注)ふるさとチョイス申込フォーム(外部リンク)が開きます。
  4. 寄附申込書

    下記、寄附申込書に必要事項を記載していただき、浦臼町総務課まで郵送、送信、または
    ご持参ください。 
    「ふるさと浦臼応援基金寄附申込書」エクセルファイル(29KB)
    「ふるさと浦臼応援基金寄附申込書」PDFファイル(161KB)
    「ふるさと浦臼応援基金寄附申込書」記載例PDFファイル(167KB)

記念品カタログ

平成30年版浦臼町ふるさと納税記念品カタログ​PDFファイル(6668KB)

ご寄附の納付手続き

寄付の手続き方法を表した図

  1. 郵便局(ゆうちょ銀行)からの振込納付の場合
    ①の申込み受付後 町から「申込書」と「払込取扱票」を送付します。
    お近くのゆうちょ銀行又は郵便局でお支払い下さい。(払込手数料は無料です)
  2. 金融機関からの振込納付の場合
    寄附申込み受付後 町から「口座番号等」をお知らせいたします。
    お近くの金融機関からお支払い下さい。(振込手数料をご負担願います)
  3. 現金書留の場合
    受付窓口宛に郵送して下さい。(郵送料をご負担願います)
  4. 現金納付の場合
    浦臼町役場受付窓口でお支払い願います。
  5. クレジットカードによる支払いの場合
    上記申込フォームより申込ください。
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

総務課 庶務係

電話:0125-68-2111 FAX:0125-68-2285